2008年11月13日

いよいよ75kgへ

 週3回の血圧&体重測定を欠かさない管理人です。
体重を減らす事について、徐々にまた成果が出てきた
実感を感じます。昨日の計測は76.2kgです。これは財布
&携帯×2&キーホルダーに腕時計と服のフル装備で
の体重ですし、家庭で測る服無しでの体重が72.5kg
(誤差もありましょうが)ですから、いよいよ第一目標の
75kgには手が届いた感じになってきました。しかも今の
ところ減量に無理をしている状況ではないので、このま
ま第二目標の70kgに向けて進めそうです。

 そもそも減量を考えた原因である血圧ですが、先日何
と113mmHg/79mmHgと言う未知の領域を体験しました。
さあ、低血圧まであと14mmHgだぁ〜(笑)
薬(降圧剤)にまったく手を出さず、塩分制限と減量だけ
でここまで来れた事にもびっくりしています。
(高年齢になる手前で着手した事が功を奏した感じです。)
塩分1日6g以下を意識し、さらに体重的に10kg弱減らした
事と、血圧に良いとされる酢を毎日少しずつ食事の際に
取っていた事、そして決め手は毎日牛乳を飲む事でした。
牛乳を摂る理由は、カルシウム補給だと思っています。
せっかく体重や塩分を気をつけても、日々の生活をカルシ
ウム不足で送っては精神的緊張から来る血圧の上昇が
起こってしまうのではと、牛乳による日々のカルシウム補
給で毎日を安定した情緒で過ごす事を心がけました。
結果、自分の真の「安静時」の血圧が測れている事と、
通常時の血圧を低めに推移させる事で血管に負担をかけ
ない事を試みた結果です。春からの習慣でサプリ(ペプチド
)も摂取していますが、その効果より牛乳の摂取のほうが
大きな効果を実感出来ました。
 もちろん、低負荷の運動(歩く、階段を上る)は毎日続け
ています。この地道な努力も重要です。

 これからも目標は持ちつつもノルマ(課題)として重く考え
ず、日々の日課を大切にしていきたいと思います。

※上記の内容は筆者の経験を綴ったものであり、医学上
の正しい知識によるものではございません。
 本内容の捉え方は各人の責任においてご判断下さい。
結果健康を損ねる事があったとしても筆者は一切の責任
を負えません。
posted by futre at 10:00| Comment(0) | 体が資本! | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。