2008年12月11日

少しずつ健康体に。

体重.jpg
 本来は一年に1回の健康診断なのですが、現在生活習慣
の改善を図っているところなので血液の再検査に臨んてい
ました。
 今日は、その血液検査結果の報告を受けました。
以下の通りでした。

尿酸        :6.9mg/dl(半年前 7.9mg/dl)
総コレステロール :177mg/dl(半年前225mg/dl)
HDLコレステロール:58mg/dl(半年前50mg/dl)
中性脂肪 :147mg/dl(半年前368mg/dl)

 尿酸、中性脂肪は上限ギリギリながら、全ての数値が基準
値以内に収まっていました。血圧に続き、少しずつでも標準的
な健康体に近づいているのだなと自信の持てる結果となり、
とても嬉しく思いました。これも、日頃の食事等フォローをして
くれる妻のお陰と思っております。本当にいつもありがとう!

 ただ、産業医さんからは「これがゴールじゃ無いからね。
維持して、健康で有り続ける事が大切だから」と釘をさされて
います。と言うのも、BMI=23を目指している体重が現在、
2度目の停滞期に入っているからです。
 最初の停滞期は80kg前後だった時。今は74kg(服、サイフ、
携帯電話等を含めた指示値は75kg。グラフも指示値です)
の前後で停滞中です。BMI=23となる目標は72kgですのであと
2kgとなります。
 お風呂前(衣服無し)に測る我が家の秤では現在71kgなの
ですが、会社の秤で図った数値のほうがハードルが高いため
「現在74kg、あと2kg」を目指し頑張っています。運動&カロリ
ー制限がどうしても甘くなる年末を控えているため、産業医さ
んと決めた約束事は以下の通りです。

(1)一日中家にいる日でも、一日一回必ずベルトのあるズボン
をはこう。
 (腹周りの変化を日々フィードバックするため)
(2)出来るだけ奥さんの家事を手伝おう。
 (細かい運動(=家事)でカロリー消費を稼ごう。)
(3)食事を食べ過ぎた日は、食べ過ぎた事を自覚しよう。
 そして押さえる日を設定して挽回を。
(4)休肝日を作ろう。(3が日お酒を飲んだら、次の日は休み)

 少しルーズな部分もある目標ですが、「折角のお休みなので、
健康改善を過剰に意識せず休み明けに挽回してみては?」
と言う意味合いの約束事だと思っています。

 徐々に正常に戻りつつある体なので、新年もこの状態を
維持し、更に向上出来る様にしたいものです。
posted by futre at 18:06| Comment(0) | 体が資本! | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
×

