2009年03月12日

383円

・牛乳300ml 105円
・野菜サラダ(ドレッシング無し) 158円
・菓子パン 120円

 これが最近の自分の昼御飯です。以前は社員食堂があったので
ライス小(60円)と野菜小鉢(150円)に牛乳(87円)を毎日食べて
ましたが、今の自分の選択肢は朝のコンビニで昼御飯を買って
出社するか弁当屋で弁当を買い求めるか、外食するかのいずれ
かなのです。弁当も外食もカロリーや塩分を取りすぎてしまう
ので、それらの計算をしやすいコンビニにしてます。

 ざっくりですが、カロリーは500kcalで塩分は1gぐらいでしょ
うか。粗末に見える食事ですが、実は弁当屋の弁当(390円)と
値段は変わりません。カロリーの6割は菓子パンです。この
菓子パンがカロリーの最大の敵なのですが、菓子パンに乗って
いる小さなウインナーやシーチキンが満足感を一気に高めて
くれるから続けられるのだと思い、止めることは考えていませ
ん。これを止めると間食に走りそうに思えてなりません。
お陰で間食は無しで夜まで働けています。空腹感が少ない時
は菓子パンをコーンフレークにすれば栄養バランスがアップ
しますしね。

 勤務地変更時は一時71kg(自宅の秤使用)に増えた体重は、
元の69kgに戻りました。わりかし楽に体重が元に戻ったので
たまには390円弁当に手を出そうかな〜と余裕すら感じます。
昨日、とんかつ○幸でヒレカツ弁当に手を出しましたが、
ドレッシング&ソース&ご飯半分を残せば意外と塩分が0.5g
の700kcalぐらいに収まったりするのですよね?多分??

 朝&夜はしっかり摂るので、自分のカロリー&塩分バランス
はお昼にとってます。
posted by futre at 20:43| Comment(4) | 体が資本! | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
食事は残さず食べましょう

我が国は食料自給率がきわめて低い割には残飯の量は世界屈指らしいですよ
Posted by ドン・ガバチョ at 2009年03月12日 23:15
ドン・ガバチョさま

 仰る通り、ごもっともですm(_ _)m
両親に「食べ物は粗末にするな」と教えを受けた身なので
本当に心苦しいのです。

 ご飯半分200kcal。なのに何故あんなに肉がついてしまうのか。
新陳代謝が落ちている虚しい現実ですね。
Posted by futre at 2009年03月13日 08:15
お互い、中年街道まっしぐら
Posted by ドン・ガバチョ at 2009年03月13日 09:40
ドン・ガバチョさま

 昔はいくら食べても太らなかったのですけど、最近は。。。
中年道をまっしぐらに進むためにも今は食べ過ぎに気をつけます!
Posted by futre at 2009年03月13日 23:31
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
×

