2010年06月29日

むっつ

 つらい話題が多いときには、意味の無いまったり話でも。

 我が家に一番近いコンビニは、某7&Iホールディングの
あの有名なお店です。ここでは店で揚げるから揚げを1個
38円で販売しているので、おつまみによく買い求めます。
1個38円なので、いつも複数個買い求めるのですが、いつも
買うのを失敗してしまいます。と言うのも、二人分でいつも
6個欲しいのに、何故か3個しか売ってもらえないのです。

 大概は何か別なものを買うついでに買います。買い物かご
をレジ台の上に置いて、店員さんがレジ打ちをしている最中に

 「あと、から揚げをむっつ下さい。」

 と言うのですが、必ずこの「むっつ」を「みっつ」に聞き間違え
られてしまうのです。。。気づかず帰宅して、夫婦で3つのから
揚げを分けると言うのはチョット寂しいものです。
こんな事が二度続いたので、これはレジ打ちとの「ながら」作
業が悪いのではと思いました。

 昨日の買い物は、このから揚げだけ。レジ打ちながらでは
無いため、安心して 「から揚げをむっつ下さい。」と言って
みましたが、「114円になります!」と言う店員さんの返事。
即座に暗算、やっぱ「みっつ」と聞いています。
あわてて「すみません。6個(ろっこ)です。」と言いなおすと、
ようやく、初めてまともにから揚げを6個買えました!
やっぱり自分の発音が悪かったんだぁ。。。と思いました。

 次回からは、「から揚げろっこ下さい!」と胸を張って
言ってみます。もしくはから揚げ串(先のから揚げは3つ串に
ささっている)を2本でもいいかな。
posted by futre at 00:01| Comment(4) | 生活の中から。 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
毎度!!

この記事にのせられて、思わず近所の店に走っちゃったぜぇ〜。
甘いな、ワシp(^^)q

今夜のパラグアイ戦は、ビールと唐揚げかぁ〜
Posted by GOLGO12 at 2010年06月29日 19:41
聞き間違えば防ぐために、某業界では「ひとつばん」「ここのつばん」と言うじゃありませんか^ ^
今夜はまたまた「とうはちばん」か??
Posted by おいちゃん at 2010年06月29日 22:03
GOLGO12さま

コメントありがとうございます!
昨夜は午前1時から祝杯を挙げるつもりが、午前
2時に寂しい就寝になっちゃいまいた。

 ビールにからあげ、最高の組み合わせですよね。
Posted by futre at 2010年07月01日 00:45
Mさま

 コメントありがとうございますm(_ _)m
とうはちばん、涙にくれちゃいました。
中断空けに、うちのとうはちばんが爆発して
くれれば最高ですね!
Posted by futre at 2010年07月01日 00:47
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
×

