2010年12月28日

今年を振り返る 2010

 今年一年、皆様はどう考え、過ごされましたでしょうか?
自分はかなり悩み、苦しんだ一年でしたが、自分として今後の流れに
乗れたと思える一年でもありました。
 クラブとしてちゃんとした形が出来始めていて、それを見せる努力も
トップがされている。サポが手弁当ではじめた部分もきちんとした機能
のひとつとして残してくださっている。ここまで理解のあるオーナーに
恵まれた事を改めて感謝する一年となりました。

 願わくば、この流れがずっと続いて欲しい。そのためには、期待される
成果を成し遂げなければなりません。苦しい戦いが続きますが、それでも
火を絶やさぬ様進んでいくしかないと自分は思いました。

1月

・お正月は森繁さんの映画から。
・シュナ加入。当時は彼がレギュラーとなるとは思っていませんでした。
・ヤナギ、チン加入。鳥栖さんからの引き抜きが多い中、何故チンが
来てくれたのかは今もナゾですが、嬉しかったです。
・キム・ユジン加入。高さのあるセンターバックに期待大!
・功作、現場に戻る。
・サーレス、シルビーニョ加入。今年一番悲しい出来事の始まり。
・初めて、新体制発表会に出席。高木聖佳さんの凛とした司会。
択生の背番号1に大きな期待。
・リザーブ枠5→7に変更!これでJ1、J2、JFL全て同じルールに。
・オグリ加入。昨年の因縁の相手が、その後我々の「魂」になろうとは。

2月

・シルビーニョ、サーレス、エデル幕完成。テル幕と加え開幕は横断幕
 4枚体制に。
・藤田まことさん、死去。俺がこんなに強かったのも。。。
・深き悩みから、blogの更新機会激減。
・見学した練習にて驚きの光景、今年の新加入選手がレギュラービブス
 でぐいぐい引っ張り、昨年組はサブのビブスで借りてきた猫の様に静か。
 但しこの流れは、間もなく融合の形となります。
・ウェルカムパーティ開催。慣れた形の流れの会はこれが最後に。

3月

・開幕、北九州さんに白星発進も、連携が見えず内容は良くない感じ。
喜びの輪に入れない自分にも何か違和感が。
・岡山遠征。倉敷に宿を取り、美観地区をトコトン楽しむ。
・草津さんにオグリハットで勝利、三連勝かつ無失点。オグリのインタ
 ビューにチームへのリスペクトを感じる。
・徳島さんと全勝対決。って結局はどちらも昇格できなかったのですが。

4月

・富山さんに敗戦、連敗。カウンターに対する弱さを露呈、ってか
 楚輪さんには最後までカウンター一辺倒の戦いしか挑まれなかった
 様な。(ごめんけど退任はホッとしていますよ。)
・千葉戦、またも0-4で大惨敗。この試合の模様はJR東日本車内で一
 年中さらされる事に。もうジェフ蕎麦は食べないよ!
 それにしても、千葉さんまでカウンターかよ。
・熊本戦、幸せから不幸のどん底へ、シルが泣き笑いした日。
・オラ、キム・ボギョン見たぞ!パク・チソンも見たけどな。
 それにしても自分が心情的に板ばさみになる大分さまで連敗ストップ
 とは。

5月

・日高晴樹さんの人生が変わった日。彼はその後、スケジューリングされた
 1試合をこなした後割り当てを外され、Jの登録からも外れた。
 自分は彼の事を松崎さんの被害者だと思っている。そして、この試合でたく
 さんの事を学びました。交代直後、2個目のPKを取られ、ベンチで怒り叫ぶ
 チンの姿は一生忘れません。ありがとう、そしてごめん、チン。
・福岡遠征、初の長浜「家」チャレンジ。その味に安心。
・サーレスと二度と会えない事を、遠征先で知る。我侭を言い、横断幕は
 出させてもらいました。
・ホベルト加入。嬉しく、でも今考えると悲しい出会い。
・鳥栖戦でGS初体験。知ってるつもりで知らない事は多いなと思いました。
・ラッシャー木村さん、死去。天国でアニキと再会してることでしょう。
・宮崎口蹄疫募金、チームが対応。ありがとうございます。
・出張先でナナさんと再会。
・練習場、西谷への移転が正式決定。

6月
・新役員人事、スポンサー3社から取締役選任。これはスポンサー契約年数
 とのトレードオフとのこと。今後もチームを支えるロイヤルスポンサーとなる
 事でしょう。ありがとうございます。
・ホベ幕完成、チームとしては2枚目のホベ幕。
・中断前、シルからボールを2個貰う。これがシルとの最後の出会いとなりました。
・ありがとうアレモン幕(個人プロジェクト)スタート。出来は30点。
・カタ、札幌さんへの練習参加。竜司、琉球さんへのレンタル移籍。
・さようならオグリ。移籍先の飼い殺しぶりに怒りを覚えましたが。
 是非来年も国内でプレイして欲しいものです。
・カイオ加入。ここでシルと永遠の別れになると知る。

7月

・西谷開場式&サポミ出席。
・アレモン、命日。
・フリューゲルス再建基金からチケット到着。
・アレモン幕、柏戦でお披露目も、文字が曲がってて涙。。。
 でも作り直さないぞ!きっと来年もお披露目予定。
・札幌石川の一発レッドのプレイに怒る管理人。
 改めて「立ち位置の違い」を思い直したけど、自分は敵サポ側の
 立場には絶対なれないよ。

8月

・またも土砂降りな栃木戦。引き分けでも駄目な試合を、不用意な
プレイでフイに。自分的にはこれでシーズン終了を実感。
・カタ、熊本移籍発表。「俺はまだ終わってはいない」の声がインタビューから。
・テル移籍、ノザ加入。自分はこの頃までずっと、岸野さんに思う事があって、
 この事でその思いが一度爆発するのですが、その後、岸野さんを応援しよう
 と思う事となります。そのきっかけは、松本育夫さんの本です。
・家本さんの本、購入、即読破。また家本さんが好きになってしまいました。
・BBQ、田北さんとの会話、岸野さんとの会話、力になったなぁ。

9月

・大願成就!天皇杯で打倒富山の念願叶う。
・ジェイ幕完成!仮カイオ幕は315円の低予算で作成!
・北海道旅行。今年も絵笛の親友(馬)と再会。今年の流れを決定付けた
 福岡戦は欠席。(実は今だにこの試合は録画も見ていません。)
・大願成就!リーグ戦で打倒と山の念願叶う。しかもグッパイ楚輪さん。

10月

・5月の悔しい思いを振り切る甲府戦、魂のドロー!
・マルコメ様の液みそ、初体験。実に便利ですね、これ。
・天皇杯 Fマリノス対鳥栖戦を観戦。実はこの試合に出なかった選手が
この次のリーグ戦で大活躍。Fマリノスのサッカーも面白かったです。
 さすが樋口さん。
 アウェイゴール裏から見る三ツ沢も久しぶりでした。
・等々力、多くの悔しさが宿るその地に、またも涙一粒。
・鯉の洗い、初体験!自分の頭の中では小城=羊羹では無く、小城=
 鯉となる。
・鳥栖戦、4−4の死闘。暖かく迎えてくれた鳥栖サポの皆様にリスペクト!
 サカクラゲンさまとの来年の語らいが楽しみです。
・千葉戦、初勝利!

11月

・西谷、初練習見学。
・徳島戦、勝てず。昇格はかなり難しい事に。
・ホーム最終戦。沢山の悔しさと沢山の涙が交錯。
 ネジの涙は初めて見たよ。

12月

・Sさん、ご入籍おめでとうございます。
・最終戦、カズさんの素晴らしいゴールも勝利を得られず。
・イヤーエンド、何故A川オンステージ?
 多弁なT田さんに、来期の流れを聞いてしまう。
・ホベ退団。今は贈る言葉はありません。
・カイオ完全移籍!
・今年もライバル選手表彰選出。
posted by futre at 14:21| Comment(1) | サッカーなど | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
まとめてから気がついたのですが、自分は谷啓さん
の訃報をblogに書いてなかったんですね。
Posted by futre at 2010年12月29日 13:29
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。