2009年03月12日

383円

・牛乳300ml 105円
・野菜サラダ(ドレッシング無し) 158円
・菓子パン 120円

 これが最近の自分の昼御飯です。以前は社員食堂があったので
ライス小(60円)と野菜小鉢(150円)に牛乳(87円)を毎日食べて
ましたが、今の自分の選択肢は朝のコンビニで昼御飯を買って
出社するか弁当屋で弁当を買い求めるか、外食するかのいずれ
かなのです。弁当も外食もカロリーや塩分を取りすぎてしまう
ので、それらの計算をしやすいコンビニにしてます。

 ざっくりですが、カロリーは500kcalで塩分は1gぐらいでしょ
うか。粗末に見える食事ですが、実は弁当屋の弁当(390円)と
値段は変わりません。カロリーの6割は菓子パンです。この
菓子パンがカロリーの最大の敵なのですが、菓子パンに乗って
いる小さなウインナーやシーチキンが満足感を一気に高めて
くれるから続けられるのだと思い、止めることは考えていませ
ん。これを止めると間食に走りそうに思えてなりません。
お陰で間食は無しで夜まで働けています。空腹感が少ない時
は菓子パンをコーンフレークにすれば栄養バランスがアップ
しますしね。

 勤務地変更時は一時71kg(自宅の秤使用)に増えた体重は、
元の69kgに戻りました。わりかし楽に体重が元に戻ったので
たまには390円弁当に手を出そうかな〜と余裕すら感じます。
昨日、とんかつ○幸でヒレカツ弁当に手を出しましたが、
ドレッシング&ソース&ご飯半分を残せば意外と塩分が0.5g
の700kcalぐらいに収まったりするのですよね?多分??

 朝&夜はしっかり摂るので、自分のカロリー&塩分バランス
はお昼にとってます。
posted by futre at 20:43| Comment(4) | 体が資本! | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月11日

少しずつ健康体に。

体重.jpg
 本来は一年に1回の健康診断なのですが、現在生活習慣
の改善を図っているところなので血液の再検査に臨んてい
ました。
 今日は、その血液検査結果の報告を受けました。
以下の通りでした。

尿酸        :6.9mg/dl(半年前 7.9mg/dl)
総コレステロール :177mg/dl(半年前225mg/dl)
HDLコレステロール:58mg/dl(半年前50mg/dl)
中性脂肪 :147mg/dl(半年前368mg/dl)

 尿酸、中性脂肪は上限ギリギリながら、全ての数値が基準
値以内に収まっていました。血圧に続き、少しずつでも標準的
な健康体に近づいているのだなと自信の持てる結果となり、
とても嬉しく思いました。これも、日頃の食事等フォローをして
くれる妻のお陰と思っております。本当にいつもありがとう!

 ただ、産業医さんからは「これがゴールじゃ無いからね。
維持して、健康で有り続ける事が大切だから」と釘をさされて
います。と言うのも、BMI=23を目指している体重が現在、
2度目の停滞期に入っているからです。
 最初の停滞期は80kg前後だった時。今は74kg(服、サイフ、
携帯電話等を含めた指示値は75kg。グラフも指示値です)
の前後で停滞中です。BMI=23となる目標は72kgですのであと
2kgとなります。
 お風呂前(衣服無し)に測る我が家の秤では現在71kgなの
ですが、会社の秤で図った数値のほうがハードルが高いため
「現在74kg、あと2kg」を目指し頑張っています。運動&カロリ
ー制限がどうしても甘くなる年末を控えているため、産業医さ
んと決めた約束事は以下の通りです。

(1)一日中家にいる日でも、一日一回必ずベルトのあるズボン
をはこう。
 (腹周りの変化を日々フィードバックするため)
(2)出来るだけ奥さんの家事を手伝おう。
 (細かい運動(=家事)でカロリー消費を稼ごう。)
(3)食事を食べ過ぎた日は、食べ過ぎた事を自覚しよう。
 そして押さえる日を設定して挽回を。
(4)休肝日を作ろう。(3が日お酒を飲んだら、次の日は休み)

 少しルーズな部分もある目標ですが、「折角のお休みなので、
健康改善を過剰に意識せず休み明けに挽回してみては?」
と言う意味合いの約束事だと思っています。

 徐々に正常に戻りつつある体なので、新年もこの状態を
維持し、更に向上出来る様にしたいものです。
posted by futre at 18:06| Comment(0) | 体が資本! | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月13日

いよいよ75kgへ

 週3回の血圧&体重測定を欠かさない管理人です。
体重を減らす事について、徐々にまた成果が出てきた
実感を感じます。昨日の計測は76.2kgです。これは財布
&携帯×2&キーホルダーに腕時計と服のフル装備で
の体重ですし、家庭で測る服無しでの体重が72.5kg
(誤差もありましょうが)ですから、いよいよ第一目標の
75kgには手が届いた感じになってきました。しかも今の
ところ減量に無理をしている状況ではないので、このま
ま第二目標の70kgに向けて進めそうです。

 そもそも減量を考えた原因である血圧ですが、先日何
と113mmHg/79mmHgと言う未知の領域を体験しました。
さあ、低血圧まであと14mmHgだぁ〜(笑)
薬(降圧剤)にまったく手を出さず、塩分制限と減量だけ
でここまで来れた事にもびっくりしています。
(高年齢になる手前で着手した事が功を奏した感じです。)
塩分1日6g以下を意識し、さらに体重的に10kg弱減らした
事と、血圧に良いとされる酢を毎日少しずつ食事の際に
取っていた事、そして決め手は毎日牛乳を飲む事でした。
牛乳を摂る理由は、カルシウム補給だと思っています。
せっかく体重や塩分を気をつけても、日々の生活をカルシ
ウム不足で送っては精神的緊張から来る血圧の上昇が
起こってしまうのではと、牛乳による日々のカルシウム補
給で毎日を安定した情緒で過ごす事を心がけました。
結果、自分の真の「安静時」の血圧が測れている事と、
通常時の血圧を低めに推移させる事で血管に負担をかけ
ない事を試みた結果です。春からの習慣でサプリ(ペプチド
)も摂取していますが、その効果より牛乳の摂取のほうが
大きな効果を実感出来ました。
 もちろん、低負荷の運動(歩く、階段を上る)は毎日続け
ています。この地道な努力も重要です。

 これからも目標は持ちつつもノルマ(課題)として重く考え
ず、日々の日課を大切にしていきたいと思います。

※上記の内容は筆者の経験を綴ったものであり、医学上
の正しい知識によるものではございません。
 本内容の捉え方は各人の責任においてご判断下さい。
結果健康を損ねる事があったとしても筆者は一切の責任
を負えません。
posted by futre at 10:00| Comment(0) | 体が資本! | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月03日

健康回復途中

 週に3回血圧と体重を測っている管理人です。
今日の計測結果は少し安心させられる内容でした。
血圧が127mmHg/87mmHg、体重が79.2kgと日頃の成果が出てきて
いる感じになってきました。血圧は下がギリギリ標準値、上は
胸を張って標準値です。血圧はギリギリ要診断までいったので、
受診、投薬無しにここまで来れた会社の健康センターの方々の
アドバイスと、減塩を妻の努力で達成出来ている(ありがとう)
事に感謝ですし、動脈硬化に対し対策が間に合ったかなと思っ
ています。体重も最盛期(苦笑)よりマイナス5.2kgと減って
きました。

 でも自分の目標はまだ先にあって、来年5月までに75kg(BMI=
24)、再来年5月までに70kg(BMI=23)と言う大きな野望があり
ます。この野望を達成出来るか?そして下の血圧を堂々の標準値
に持っていけるかは、これから先の自分の根気が試されるところ
です。しっかりやります!
posted by futre at 10:56| Comment(0) | 体が資本! | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年12月04日

首が。。。

シーズンオフで気が抜けたのか、
昨晩より首を痛めてしまいました。。。
骨や椎間板に問題が無い事は病院で検査して
もらったので、まずは一安心。
後は湿布と痛み止めで痛みが自然治癒する
のを待ちます。

あと、先日サクセスでお約束しました
先日の愛媛戦でのマスゲームの写真を
こちらにアップしましたよ!

こちら
posted by futre at 22:17| Comment(2) | TrackBack(0) | 体が資本! | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月16日

お見舞い申し上げます。。。

日テレでプロ野球中継が終わった後にやっていた「お笑い番組」を見つつ、久々にネットサーフィンをしていたら、どうも体調を崩されている方々が沢山いらっしゃる様で。。。
(週末に必ず顔を合わせるMさまのご様子を存じ上げておりましたが。。。)


この場をお借りして、皆さまの一日も早いご快癒をお祈り申し上げますm(_ _)m

そう言う私も未だかつて無い肩こりに悩まされておりまして(大したことはありませんが)、お風呂後のサロンパスが最高の贅沢です。

サッカーを楽しむのも体が資本!皆さまもくれぐれもご自愛なされます様に。
posted by futre at 23:57| Comment(0) | TrackBack(0) | 体が資本! | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

