2008年08月07日

宮城県の中心で愛を叫ぶ!

青葉城址の政宗像
⇒フォーラス
⇒ずんだもち
⇒ところてんに砂糖
⇒ベニーランド(福山伝説)
⇒レゲエパンチ(カクテル)
⇒気仙沼ホルモン(味噌にんにく味豚ホル)
⇒青葉城址

 秘密のケンミンショーで、ようやく宮城県
登場!気仙沼ホルモンは全く知りませんでし
たが、他のものは私の様な過去の宮城県民に
とっても納得な内容!

 ところてんに砂糖を入れること、そして
レゲエパンチは妻は全く知らないとの事。
ところてんに砂糖を入れることが宮城県だけ
って事は、実は今知ったばかりです^^:::

 そして何より、ベニーランドが出てきたのは
うれしい!実はベニーランドの歌は、「ケンミ
ンの合言葉」に投稿しようかなと思っていた
名曲。楽天イーグルスのトランペットでもよく
使われています。

 うれしかったですねー。


 ちなみに、妻の回はこちらです。
posted by futre at 21:47| Comment(0) | 昔からテレビっ子 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月10日

今日のケンミンショーは。。。

 実は我が家、ヒミツのケンミンショーのファンで
殆ど見逃した事がありません。宮城出身の私と佐賀
出身の妻でいろいろ地域の事を言い合いながらの
楽しい時間は、地域ギャップを埋めるために一役
買っています。でも。。。

 私はいつもちょっとなぁと思うことがあって、
宮城代表で出てくる人が県北ギリギリの人で、
私の様な県中央部の出身とは感覚が違い、
違和感を覚えていました。

 でも今日は嬉しかったな。。。にらたま。
おでんの具で紹介されたにらたま。良く行った
おでんの三吉でいつも食べたにらたま。
紹介してくれて有難う!にらたま。
posted by futre at 23:18| Comment(0) | TrackBack(0) | 昔からテレビっ子 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月31日

Wikipediaを見て驚いた!

 ネルソン・ピケが免許取り消しと聞き、いつもの癖で
Wikipediaでネルソン・ピケをチェックして
いました。

 いろいろ懐かしいエピソードを楽しみながら、
またWikipediaのキーワードの中で、ニキラウダ
を見ていた時の事です。

 ニキ・ラウダからラウダ航空の話題など懐かしく
読んでいたら、さらにそのキーワードに昔見た
「アローエンブレム・グランプリの鷹」があった
ので、そちらに移動しました。
グランプリの鷹は昔のアニメなのですが、子供の時
のスーパーカーブームの際に、他の車アニメより少し
リアリティのある感じでした。
私が後日、レースオフィシャルを目指す遠因になった
番組かもしれません。

 で、このアニメが放映されていた時間帯、放送局
なのですが、木曜午後7時でフジテレビです。この
グランプリの鷹の前に放映されていた前番組、そして
後番組がどちらも私が見ていた番組でした。これらを
キーワードとしてさらに掘り下げると、とても驚いた
事実にぶち当たりました。

 木曜7時。フジテレビです。

ドロロンえん魔くん(73〜74年)
 ↓
ゲッターロボ(74〜75年)
 ↓
ゲッターロボG(75〜76年)
 ↓
大空魔竜ガイキング(76〜77年)
 ↓
ジェッターマルス(77年)
 ↓
アローエンブレム グランプリの鷹(77〜78年)
 ↓
銀河鉄道999(78〜81年)
 ↓
1000年女王(81〜82年)
 ↓
パタリロ!(82年)
 ↓
スペースコブラ(82〜83年)

 とここまでのまる10年、ずっと木曜7時は
フジテレビを見ていた事が分りました。
37歳の今なら、10年はそんなに長い時間では
無いと感じますし、10年以上続いた番組をずっ
と見続けているなんて事は普通にある話でしょ
う。でも、4歳から13歳までの間の10年間は
そこまでの人生の2/3に相当しますし、まさか
10本も連続して同じ時間帯に同じ局を見続けて
いたとは。。。

 皆さまも時間があれば調べてみてください。
私と同じことをしていたかもしれませんよ。。。
posted by futre at 23:07| Comment(1) | TrackBack(0) | 昔からテレビっ子 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年12月21日

知らなんだ。。。

犬井ヒロシにアクセルホッパー。
芸人さんの仮の姿だったとは。。。
知らなんだ。。。
posted by futre at 19:46| Comment(0) | TrackBack(0) | 昔からテレビっ子 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月18日

「愛のテーマ」との再会

バリーホワイトの「愛のテーマ」と「ラプソディ
ーインブルー」。

子供心に何かのテレビで聴いたメロディーに、
誰の曲かをさんざん調べてCDを買い求めて10年。
今度は何のテレビの曲かを一生懸命思い出す
事を何年もしてるうちに、愛のテーマは「ウイ
ークエンダー」のテーマでは無いかと思い出
して来ました。

ウイークエンダーと言えば、土曜日にGメン75
を見終わったうちら兄弟を寝かしつけて、両親
が見ていた番組。何となく覚えていたのは、
夜更かしの時だったか。
実際の画像で確かめたいけど、無理だよなぁ、
とあきらめてすっかり忘れてた最近、ひょんな
事からウイークエンダーの画像に遭遇!

そう、ウイークエンダーのテーマソングは愛の
テーマでした。

それは自分の頭の中に開いた30年ものの穴が埋
まった瞬間でした。あーすっきりした!
posted by futre at 01:02| Comment(0) | TrackBack(0) | 昔からテレビっ子 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月09日

福生⇒羽村⇒瑞穂

結局ロケ車は瑞穂のラウンドワンに。
この地点は、きれいに16号線つながりでした。
あともう少しで埼玉に行ってしまいますが、
どうやらここまででしょうか?
posted by futre at 22:14| Comment(0) | TrackBack(0) | 昔からテレビっ子 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ありえねぇ展開^^;;;

 夕食後の団らん。
テレビで島田紳助が芸能界の厳しさ教えますスペシャル
を見ていると、その私はだぁ〜れのコーナーで見た事が
ある風景が。

 画面には横田基地のゲートの画が出てきてビックリ!
何たって、うちの近くですから^^;;

 そこのロケを終え、ロケ車が移動する風景を見つつ、
新奥多摩街道の大戸屋近くかな?とか何とか言っていたら、
車は羽村のオザムに。オザムは我が家の冷蔵庫ともいえる
スーパーなのです。。。

 で、まだ見ているのですが、頭の中は次のロケ地が
どこなのかで一杯です(汗)
posted by futre at 21:53| Comment(0) | TrackBack(0) | 昔からテレビっ子 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

