2010年08月19日

まさかの201系!

20100819202104.jpg
 拝島を20時22分に出る青梅行き。まさかの再会に
しばし絶句!今乗っているリアルな感触を、一生忘れない
様にします。
posted by futre at 20:23| Comment(0) | 鉄分補給 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年07月15日

名鉄1000系(だよね?)

20100715100932.jpg
 永遠の憧れ、パノラマカー!
え?これに? ええ、乗れません。次の急行にします。
posted by futre at 10:20| Comment(0) | 鉄分補給 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

700系

20100715085309.jpg
 おはようございます。新幹線コンセントblog管理人
です。今日の行きは名古屋の手前、豊橋なので700系
乗車です。いかにいつものN700系が恵まれているかを
実感させる居住空間ですが、一時間なので我慢します。
あ、こんな時に限って携帯の電池が1メモリ減っちゃうし。
posted by futre at 09:02| Comment(0) | 鉄分補給 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年07月07日

futre ミーツ 201系 あっと 最期(ラスト)?

F1000525.jpg
 今日、201系を見ました。通勤特快青梅行き。
余りに突然で、写真すら撮れなかったです。

 また会えるかな?会えないかな〜。たぶん後者。
(この写真は昔撮ったやつ)
posted by futre at 19:48| Comment(2) | 鉄分補給 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年07月01日

コンセントのある暮らし

20100701104058.jpg
 ディープ携帯族はもちろん、仕事PCを使いたい人
にもいい環境ですよね♪

 N700系だーいすき!座席予約画面でコンセント表記を
しっかり確認しちゃいます。


 ただJR東海さんに気になることが一つ。EX-ICで
タッチしてるのだから、その座席を予約した自分が
改札を通過したって知っているはずなのに、必ず
検札に来ること。JR東日本なら、改札通過した指定券
の席は、車掌にデータ吸い上げられるので検札に来ま
せん。で、東海の車掌さんの検札チェックを見たら、
レ点打ってるだけでした。って事は、例えば名古屋で
降りた自分の席に自由席だけの人が素早く座っても、
検札を受けずにのんびりと降車駅まで座れるんですね。
↑東海、東日本限らず予約した自分の席にちゃっかり座る
人に遭遇した事あり。



 納得行かないわぁ。
東日本なら車掌がきっちりチェックに行くのに。
ちなみに、先日中央本線の車掌の検札チェック用紙を
見ましたが、しっかりと全員の降車駅をチェックしてました。
すげーなと思いますが、やはり分割民営化から四半世紀
経過すれば、各会社のやり方が分かれてくるのですね。
posted by futre at 11:12| Comment(0) | 鉄分補給 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月11日

E2系

20100611064001.jpg
 やっぱりコンセントが無い(事になっている)のは
不便に感じますね。

 先頭座席なので足下探せば「豚鼻」が見つかるはず
なのですが、公に無い事になっているので。。。
posted by futre at 06:42| Comment(0) | 鉄分補給 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

アメリカ横断ウルトラJR

20100611050624.jpg
 アメリカを横切るJRの路線ってな〜んだ?
まあ、アメリカ=米軍基地なのですが。
posted by futre at 05:09| Comment(2) | 鉄分補給 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月30日

201系!

20100530113721.jpg
 驚き!もう逢えるはずの無いと諦めてた201系に
立川で再会しました。
posted by futre at 11:39| Comment(0) | 鉄分補給 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月21日

JR東日本、土日きっぷを廃止

 深夜バス(自分はサコにかけて深也バスと呼んで
いましたが)と並ぶ自分の以前の移動手段であった
JR東日本の「土日きっぷ」の廃止が発表されました。
土日きっぷはご存知の方も多いと思いますが、JR東
日本内の新幹線も含む区間を土日二日間乗り放題
となり指定券も4枚ゲットできるキップで、以前は首都
圏限定で16,000円、そして東日本管内で18,000円で発
売され好評だったきっぷでしたが、ベガルタ仙台さんの
J1昇格によりその存在意義が失われた形となりました。
(それは冗談)

 後継は運賃のみのフリーパスの「ウィークエンドパス」
が発売され(大人8,500円、子供2,500円:新幹線等は追加
料金にて乗車可能)、会津鉄道への乗車も可能との事です。
東京〜仙台間の片道の新幹線自由席が4,300円なので、
仮に仙台まで行って帰ってくると17,100円。指定席
(4,810円)だと18,120円ですのでこれは新幹線を使う殆ど
の場合は値上げとなりますね。残念。このウィークエンド
パスを新幹線に使わない乗客は多くないと思いますので、
消費者にはお値ごろ感が下がる印象だと思います。

 以前は宿代を浮かすために、土日に横浜に用事があっ
たにも関わらず仙台の自宅に寝に戻ったり(土曜日、日
曜日の新幹線往復)、土曜に横浜、翌日曜日に新潟に向
かったりとフル活用していた土日きっぷですが、無くなる
といささか寂しい感じとなります。デフレの勢いに逆行す
るこの流れは、特殊キップを減らしコスト削減を図る考え
と、土日高速一律1000円の見直しもあっての事かもしれ
ませんね。使い慣れた土日キップが無くなる残念さと、
足元を見られた様な残念さが入り混じった今の気持ちで
す。
posted by futre at 20:53| Comment(0) | 鉄分補給 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月27日

青梅駅

20091027065012.jpg
 青梅駅の発車ベルが秘密のアッコちゃんとは
知りませんでした。新たな発見です。こんな自分にも
まだ感受性を揺さぶるものがあるのだなと思いました。
posted by futre at 06:45| Comment(0) | 鉄分補給 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月21日

感激!103系!

20090921093300.jpg
 JRからの地下鉄乗り入れ車両は、改造を施した103系!
鉄博を除き10年以上ぶりに乗りました。
posted by futre at 09:38| Comment(2) | 鉄分補給 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月24日

今日の良かった事

 二日連続201系に乗れた事ですね。
posted by futre at 23:56| Comment(0) | 鉄分補給 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月21日

ピカチュウとき

20090721123140.jpg20090721123007.jpg

 今度は東京駅にて。何故か遭遇確率が高い自分なのです。
posted by futre at 12:35| Comment(2) | 鉄分補給 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月16日

今日が最後かも

image/2009-07-16T21:28:201
 今日は嬉しい事がありました。帰りの電車が201系だったの
です。201系は103系と並び、自分にとっては大切な電車です。
鉄博に行けば103系と会えますが、201系は台車しかない(は
ず)ので乗れるのは今日が最後かもと覚悟しつつ乗っています。

 現行E233系はテレビが見られるし、様々な表示が乗り越しや
運行情報が見られ便利なのですが、決定的に嫌いなものが吊革
です。自分の身長は吊革の取っ手の高さと顔の高さが同じです。
しかも目のあたり。E233系の吊革は三角形でがっしりとした重
量感のあるもので、三角の角が吊革を持つ人の方向を向いてい
るのです。最も危険なのは棚に荷物を載せるとき。荷物を載せ
る時に気がつかず吊革を引っかけてしまった時、荷物から離れ
た吊革が反動をつけて顔めがけ角が飛び込んでくるのです。

 自分ぐらいの背の人間しか味あわない痛みなのですが、これ
がメチャメチャ痛いのです。今日、201系に乗って感じたの
ですが、丸くて軽く、人の方向を向いていない吊革は、顔に
当てても痛くありませんでした。丸い吊革に和みながら、何故危険な吊革を放置しているのか
腹立たしくなります。

 201系、毎日乗ってもいいなぁ〜
posted by futre at 23:52| Comment(0) | 鉄分補給 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月15日

ピカチュウつばさ

20090715083239.jpg
 今日は猛暑の中出張です。ピカチュウに癒されつつ
お客様に会ってきます!
posted by futre at 08:35| Comment(4) | 鉄分補給 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月01日

新春早々から

20090101101212.jpg
 201系に遭遇(^^)
吉兆ですな!
posted by futre at 10:14| Comment(0) | 鉄分補給 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

