2009年11月17日

コロニーな生活11

 このカテゴリー、いつぶりでしょうかね?
前のコロニーを落としてしまい、10月26日より新コロニーの
第613056コロニーとして再スタートを切りました。だからよう
やく2週間の|NEW|マークが取れたばかりですね。

 前回、1300人あった人口は、現在800人です。前回と大き
く違う点は、無秩序に増える人口に対処するために場所を
構わず補給ユニットをバラバラに設置したりテントを潰した
りしたバタバタは無く、最初から居住地と補給ユニット設置
場所を決めてコロニーを作った事です。前回の大きなロス
となった市街化再調整を行わないための対策です。
後は、早々にアイテムで補給量を目標近くまで上げた事。
わらし対策に震える運営はしたくなかったので、人口6000人
以下+オーバークロック設置せずの前提で考えています。
よって現在5800人規模まで増やした補給体制は、あと1セッ
トずつの補給ユニット追加にてまずは打ち止めの予定です。
現在、全体の53%は「空」の状態です。坦々と空き地を作って
いくだけで人口を増やすインフラは整っているのですが、
月末の札幌遠征のお土産購入をすべくプラ貯めを行って
いるので、人口増強は来月以降と考えています。
 
 後、恐れるべきは隕石なのですが、前回と違いレーダー設
置は大幅に遅れています。対策としては一日4回以上の位置
登録と、自宅付近にてお世話になっているご近所コロニーの
方々の情報に頼っています。
 一日4回以上の位置登録とは日々の通勤を生かしたもので、
(1)朝、自宅から1キロ以上移動したところで位置登録
(2)昼、会社で位置登録
(3)夕方、自宅の1キロ以上手前で位置登録
(4)寝る前、自宅で位置登録
 のサイクルを回して、10時間以内に必ず位置登録(隕石避
け)を行うものです。オーバークロック等特殊アイテムをつけて
いない前提で、長期残業や10時間以上の睡眠を取る方で無け
ればこの方法で隕石を必ず回避できます。そしてこの4点だけ
守ればそれ以外にどれだけ多く位置登録しても隕石避けは問
題ありません。
 デメリットとしては未知のアイテム隕石も避けている事になる
のですが、人口が少ない時点で避石針+土地の設置をしても
テーマやレベルの低いユニットばかりで赤字なのかなと開き
直っています。

 今は、ご近所コロニーを大切にする事を最優先に考えていま
す。前回のコロニー時代からお世話になっているご近所コロニ
ーさんや、妻のコロニーにはたくさんのご助力を得ていますの
で。人口よりお土産を優先する理由もそこにあります。

 後、現在のコロニーで書く事としては「ドッグランニング」でしょ
うか。まだ「小さな流れ星」は放たず持っていますし、月末の札
幌遠征の距離で逃げ切り勝ちを狙いたいところなのですが、
どうも私が競争している犬は一癖ありそうです。
 何も考えず新宿で放ってしまった犬は、そのまま湘南新宿ライ
ンに乗り横浜へ。そして再び湘南新宿ラインで戻り池袋で降りた
後東武東上線で板橋、更に北上し栃木、茨城と渡り今は成田で
止まっています。新幹線や飛行機による長距離移動までは無い
ものの、300km程走られてしまっています。
 今、成田で止まっているのも「海外渡航者の置きコロ」の可能
性が高く、再び動き始めたらどこまで動くのか非常に心配です。
この際、NEXで横浜に戻るぐらいの移動は「小被害」と思ったほう
がいいぐらいの覚悟でいます。
(地元の方に拾われて、千葉県内の別地区に移ってもらえれば
言う事は無いのですが。)
 ドッグラン終了前日に札幌から戻ってくるので、札幌に発つ時点
で1000km以内のビハインドであれば逆転可能だと思うのですが、
果たしてどうなる事やら。成田⇒福岡⇒羽田⇒札幌みたいにサイ
コロも驚きの飛行機移動で犬が逃げない事を祈っています。

 次回はドッグランの結末を来月始めに書きたいと思います。
posted by futre at 12:41| Comment(0) | コロプラ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月23日

コロニーな生活10

 このカテゴリはお久しぶりです。
九州列車は結局17列車を獲得。しかしハード
モードはクリアできませんでした。

 そして今はハロウィン行事に参加中です。
初日にうっかりワープを使ってしまい、もう
パーフェクトの権利はありません。よって几帳
面なクマさんと気さくなクマさんに集中して
会おうと思っています。

 今の自分の作戦は置きコロの徹底活用です。
わざと隣町で置きコロをしてから帰宅、翌日0
時を待って、自宅のある町で待ち合わせを約束
すれば、わざわざ待ち合わせ場所に行かなくて
もすむと言う横着作戦です。

 まあ、すでにわがままなクマさんを無視する
作戦に出ていますので、作戦が外れればワープ
利用しても全然大丈夫ですから。


 あ、人口は1300人を突破しました。
posted by futre at 22:58| Comment(0) | コロプラ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月08日

コロニーな生活9

 最近、人口の微増(601⇒910人)と九州列車フェアで
テンションが再上昇の管理人です。

 まっすぐな中央線の特性を生かし、営業キロ数を参考
に九州の列車を12個GETしました。
posted by futre at 22:27| Comment(0) | コロプラ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月24日

コロニーな生活8

 最近コロプラが中だるみな管理人です。
何故?それは人口が増えないから。ビルが
6つとテント1つの601人からピクリとも
しないのです。もちろん、食料&水&空気
はプラスなのに。

 何ででしょうね〜。まだアイテムに頼り
たく無いので、もう少し粘ってみます。
posted by futre at 23:55| Comment(0) | コロプラ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月16日

コロニーな生活その7

 引き続き星間旅行イベントのお話を。
本日、初めてキラキラな鉱石が当たりました。静寂の
駅まで後3万キロ余り。まさか一気に5万も進まないだろ
うとたかをくくって使うと、進んだのは8000キロでし
た。相変わらず中途半端!

 滅多に当たらないものの割に大きな鉱石な毛が生え
た程度かよ〜と思いつつも小さな鉱石4個分と思えば
ありがたさもまずまずと言ったところ。

 現在、小さな鉱石8個と大きな鉱石1個を備蓄し、
静寂の駅へちょっきり停車する事を目指している
管理人でした。
posted by futre at 12:41| Comment(0) | コロプラ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月15日

コロニーな生活その6

 星間旅行なテーマ。イベントである星間旅行の距離が
倍稼げるアイテムで欲しかったけど、このテーマは
スポンサーのウェブマネーで「買う」事しか出来ないっ
て今知りました。ならば貧乏人の意地で、実力で月に
いってやろうと頑張っています。そんな昨日、初めて
大きな鉱石が当たりました。小さな鉱石は今までに何回か
当たりましたが、この大きな鉱石の距離の微調整用に
と3個取っておいてました。小さな鉱石は2000km進めた
のですが、大きな鉱石はいくら進めるのかな〜って
楽しみにしていたら、これが5000kmでした。最初の数字が
奇数と偶数では、穴埋めにならないや〜と残念がって
みた後に危機感を覚えました。あ、もう一つ大きな
鉱石をゲットしないと。やばいっす。

 と言う事で今度はアイテムを燃やすトライアルを
してみました。アイテムの名誉のために名前は伏せま
すが、季節外れとなった某テーマを使ってみると。。。
2000km。合計の上一桁の奇数は変わりませんでした。

 チョッキリじゃないと静寂の駅にとまれないのに。
と慌てた自分に新たな福音が。同じ日にもう一つ大きな
鉱石が当たりました。これで何とか、駅に停車出来そ
うです。

 おそるべしこのイベント企画。キラキラな鉱石や隕石
のかけらが当たっても怖くて使えませんね。
posted by futre at 08:01| Comment(0) | コロプラ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月09日

コロニーな生活その5

 ただいまアイテム隕石を受け止める準備を整えました。
開始当初に何も知らず避石針を設置し、ダメ隕石にや
られて以来、通算2個目の避石針設置です。

 いったい何が落ちてくるやら。自分には安い投資で
は無いので、楽しみ半分、不安半分です。
posted by futre at 09:07| Comment(0) | コロプラ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月02日

コロニーな生活その4

20090902094435.jpg
 これから出張でいわきに行きます。自分の見立て
だと自宅から上野、牛久、水戸、いわきの順に位置登
録していけばコロがたくさんもらえるはずだと思って
います。出張が楽しくなりましたね。

 あ、初レーダー設置しました。後七機作るんでしたっけ?
posted by futre at 09:56| Comment(0) | コロプラ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月01日

コロニーな生活その3

 今は無理をしない時期に入っています。念のため
ミサイルを一機設置して、土地を増やさないまま次に
欲しい物の購入に向かいコロを貯めています。次に
欲しいのはレーダーです。ここだけの話、実は一番
最初に私が建築したのは避石針です。ルールも分からず
貯水池、木、農場より先に避石針を建ててしまった上に、
避石針が使い捨てと知らなかったので隕石情報をなめ
てかかっていたら、思いっきり地面に穴を開ける事に
なってしまいました。だから今はレーダーだなと思い
ました。

 いつレーダーを建てられるやら。試行錯誤は続きます。
posted by futre at 07:56| Comment(0) | コロプラ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月30日

コロニーな生活 その2

(期間終了しました)
posted by futre at 23:25| Comment(0) | コロプラ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月28日

コロニーな生活

 最近嵌っている携帯サイトがこの「コロニーな生活」
です。移動した距離毎にもらえるポイントでコロニー
を育てるシムシティーと国取をあわせた様なゲームなの
ですが、初めて二週間弱でようやくプラスに転じたのは
今日です。

 水、空気、食べ物の供給ユニットを作れば作るだけ
人が増えそれらが消費されるのですが、これが必ず赤字
になり水、空気、食べ物不足になるのです。
人口を追いかける様に供給ユニットを作ってはまた人が
増え供給不足のいたちごっこに苦しめられましたが、他
の方からの補給と根気良くユニットを増やしたお陰で、
空き地が全てビル(一つ当たり人口100人以上増えない)
となり供給が上回りました。

 この状態でなるほどなと納得。次は空き地とユニットを
作れるポイントが溜まるまで何もせず、溜まったところで
一気に空き地とユニットを作れば供給は必ずプラスになる
と気がつきました。

 まだまだこれから学ぶ事も多いのですが、アドバイス等
ご存知の方は是非管理人までお願いします。。。
posted by futre at 23:58| Comment(0) | コロプラ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

