2011年11月26日

リベンジ

 今年の試合が残るうちから来年の話は野暮なので
少しだけ。岸さんの留任は、悔しい今年のリベンジ
の機会を得たと前向きに捉えます。
posted by futre at 03:01| Comment(0) | サッカーなど | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年11月14日

湘南戦あとがき(あとがきのみ)

・勝ちに不思議な勝ちあり、負けに不思議な負けなし
 でも不思議に見える勝ちにも実は理由があるのだと。

 前節まで4141だったシステムをチンの復帰に合わせ
442に。これはケージがいない事もあり、トップ下で先発を
続けていたカズさんも先発を外れ、2トップの一角を藤田
が務める事になりましたが、システムが変わっても自分に
は前節の内容をそのまま表した内容にしか見えませんで
した。ナベが先発に戻り、相手の潰しには進歩が見られた
ものの、前節の豊田同様田原の縦の突破と老獪にファウル
をゲットするアピールの前に苦しめられます。中盤では謙介
がまたもプレゼントパスを披露、こういったミスは鳥栖さん
も湘南さんも見せないもので、中盤でのインターセプトが
即ピンチになる展開が続きます。
 順番は逆でしたが、田原のゴールは池田のゴールと同じ
くセットプレー、高山のゴールはキム・ビョンスクのゴール
に相当するビューティフルなものでした。
 最初に投入されたエデルの状態からは、交代枠を使って
も局面がガラッと変わる事の無い今までの負けパターンを
思い起こされてしまいます。
 ここまで非常にもろ被りな状況だけを見ると、鳥栖戦の
結果を踏まえ横浜FCの負けは非常に妥当なものに思え
ました。

 何が結果を逆にさせたのか?

 シュート9本と決して恵まれた数のチャンスではありませ
んでしたが、先制点、ロスタイムの勝ち越し点を含む3点
を取り切ったから、と、単純な算数論ですが、心よりそう
思います。前節鳥栖戦も決定機はあったのですが、いつも
は確実に決めてくれるクールが男が左足を引っ掛けるか
の様に外し続けました。あれはどちらか決めていれば試合
の流れが全然違ったものになっていたと思います。
(鳥栖戦、実は相手のシュート数は湘南戦の半分に近い
7本でした。決定的なシュートは打たせていない試合で、
自分は完敗だとは思っていません。)
 3点のゴールシーン、是非思い出してみて下さい。フカす
事無く冷静に決めた難ちゃん、マサトからの最高のクロス
に逆サイドにチェンジしたボリがヘディングで決めた2点目、
そしてコーナーキックの擦らし球の飛び込んだノザ、今まで
の反復練習がようやく実を結んだ形の得点だと思いました。
 養生後の三ツ沢の芝は球の足が速いのが特徴ですが、
パス回しにてボールをしっかり止められていたのも印象的
でした。この一週間やった事は岸さんが試合後のインタ
ビューで語っています。残り4戦、もう故障を恐れずハード
な練習を課した結果が出たのだと思います。
 故障が多い事から横浜FCの練習がハードワークだと
思う方もいらっしゃると思いますが、休み明けは2部練習
連発だった鳥栖時代と比べたらまだまだ軽い練習です。
今年のキャンプは不運で、宮崎キャンプが新燃岳の噴火
でキャンセルになり雪が残る御殿場キャンプに。そして
震災がありダブルでブレーキをかけられた状態になりまし
た。計算出来たはずの手術組の復帰も遅れ、少ない陣容
の中からチンやイデを代表に、相手選手からありえない
故障を被るなどの不運もありました。震災と天皇杯に
による過密日程からも開放され、ようやく選手に負荷をかけ
る練習内容になれた事が大きいと思います。
(そして練習内容を濃いものとする田口コーチの存在も。)
 ハードワークはサイドにも見られ、臼井、鎌田の両サイド
バックの戻りの足を鈍らせサイドバックの裏を突ける様に
なった原動力は彼らに背走を強い続けたマサト、ミヤの
頑張りは凄いものでした。そして一列前の難ちゃん、ノザ、
ボリ、エデルの4人がかりで攻め続けた結果だと思います。

 昇格が困難となった今、今期の選手を来期も引き止める
ためにこのチームで昇格が狙える事を証明する事が必要
です。残り3試合を全て勝つ事でそれをしっかりと選手の
目に焼き付けられればと思います。昨日、メインスタンドで
観戦した某OB(現在はFC東京に帰還)の目にも焼き付け
られたらいいなとも思いました。

 あと3試合、この勢いで行きましょう!
posted by futre at 11:35| Comment(0) | サッカーなど | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年11月13日

三ツ沢、晴れ!

20111113110519.jpg 今日はぽかぽか陽気の三ツ沢へ、是非!
posted by futre at 11:08| Comment(0) | サッカーなど | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年10月20日

4141(よいよい)

 キター(^^)夢の4141!
自分にとっては352と並ぶ大好きな布陣なれど、まさか
今年のメンバーでやってくるとは思いませんでした。
4141の楽しさはジュリオ・レアルが教えてくれました。
前線からの流動性、サイドからの攻撃も楽しめる、
でもキーとなるのはアンカーのポテンシャルで、当時は
素さんの経験が生きた4141でした。世界的な433の
流行もあり、林健太郎や田村雄三、京都さんでも秋本
など屈強な男のこなすポジションと言うイメージでも
あります。
 まずは謙介、凄かったなぁ。ガツガツ行ってボールを
取りに行きます。そしてハチはさすが!彼のコンディション
に関しての言及は避けますが、強い気持ちを感じました。
ハチがアンカーに入ってからのケージの生き生きとした
動き、良かったです!2シャドーの一角に入った謙介も
魅力的、何よりカイオにとってワントップ2シャドーは最高
にやりやすいシステムです。
 ハチ、そしてナベのコンディションが良くなる来年であれ
ば、彼らをアンカーにしてこれを横浜の形としてもいいの
ではと思います。(二人とも調子良ければ、ナベをセン
ターバックに戻せばいいし。)

 岸さんさんにとって、ダブルボランチは不変なシステム
だったはず。そこを動かしたのは田口さんとの議論なん
だろうなと素直に思います。最後に決めるのは岸さんと
言う点は同意。でも決断に至るプロセスは是非複数の
頭脳でやって欲しかった、その効果が見えた昨日でした。
posted by futre at 13:52| Comment(0) | サッカーなど | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

コメント欄の再開

 コメント欄を再び試験運用致します。
何かあればまた、変えるかも(^^;)
posted by futre at 13:13| Comment(0) | サッカーなど | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年10月19日

無題

三ツ沢が好きだ。
posted by futre at 16:59| Comment(2) | サッカーなど | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年10月18日

バイタルエリアの対応

 先日、2006年と2010年の試合のビデオを掃除しながら見ていて、
いろいろ感じる事があった。

 2006年は前半戦の試合で、アレモンがいない代わりに軍曹が
いる。まだJ2にいるチームなので対戦相手名は避けるが、結構
相手の攻め辛さ、守り辛さが伝わってくる。
当時はルイス・アウグストが無双だった。まだ怪我をする前なの
で、当時のJ2のチームでは止めきれない程の突破力、そして
チーム連携を理解してきた事なので球離れもいい。アレモンは
いないものの、ルイスが運びクロスから城の頭で十分勝負が
出来た。セットプレーもルイスのプレイスキックの速さと精度が
素晴らしい。2トップに軍曹がいるので、高さで勝負できる。
 守備については舌を巻いた。城とカズさんはサボらず前線から
チェイスする。そこをかいくぐっても素さんが控える。ロングボール
も軍曹がいるし、それほどラインを高くしないので効果は薄い。
そして何よりバイタルエリアでの守備が素晴らしい。相手がバイタ
ルで前を向いた瞬間に軍曹やヨンデが厳しく止めに行く。そして
ダブルボランチもプレスバックを怠らないのだ。

 2010年。すでにホベルトがいた。カイオもいた。巧もいた。
2006年と比べると、カウンターを受ける攻撃的な戦術だったけど、
この3人はカウンターを受けた時に必死になって戻るのだ。
ナベ、ハヤのフィジカルも強いので、彼らの努力の前にセンター
バックが一本で止めてしまう事も多い。でも2006年程では無い
にしろ、バイタルでは仕事をさせず止める意識は強い。
(ルールと言うより個人の率先性がそれを実現していた様にも
見えるのだが。)

 今年、特に岐阜戦に代表される様に、何故ミスを待たれ取られ
た後にあれほど自由にバイタルが使われるのか。そこに今年の
問題があると思う。中盤の選手の戻りが遅く、最終ラインも前に
出ず相手選手のドリブルに合わせ背走した後ペナルティエリア内
で勝負を仕掛ける後手の対応。調子の良い時であれば、ボランチ
のプレスバックもあったし、ヒロシもテホンももっと前に出て処理し
ていた。バイタルをいかに厳しく行くか、それは個人の資質では
無く、チームとしてのルール作りだと思う。ルール作りはまだ遅くな
い。明日でも出来るはずだ。
 昨年の巧に匹敵する速さを持った最終ラインの選手はすぐに
生み出せない。でも、ボールを握っている時にボランチのどちらか
とサイドバックの一人が取られた時に備えてもっと先読みして
動ければ。昨年のナベの様に、相手のカウンターに対してすぐに
食いつけるセンターバックの役割分担があれば、失点をもっと
減らせるだろうに。得点力ばかりが取り立たされているけど、
まずはしっかりゼロで守りきる体制を取り戻さない事には、
攻撃側の「安心感」も生まれないのではと思う。
posted by futre at 16:57| サッカーなど | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

全ては水曜日に分かる。

 水曜日の試合、自分は試合そっちのけでベンチ
ばかりを見ているかも。

 最近、岸さんと話していない自分だけど、先日
の役員人事を見て来期の岸さんの続投を予感した。
何故なら。それは、前社長(現会長)、強化担当役員
(現社長)を代表として、この不成績にも関わらず
役職の多くが昇格人事であり、今シーズン終了後
に退任するとは考えづらい位置にある。つまり、
この状態で岸さん一人が退任させる事は即連帯責任
を問われる事を指すわけだから、新社長を守る
ためにも岸さんも残される。と。

 その予想は昨日、ヘッドコーチ就任と聞き、
ぐらついた。岸野人脈から外れた人が来たならば、
それは2012年シーズン監督を迎えた事に思えたからだ。
 結果来たのは言わば岸さんの腹心。下手にSを
持っているから、あらぬ疑念を生んでるが、田口
さん単独で考えると、J1に残留出来る監督としては
明らかに実績不足。マニさんがいなくなった後
技術を教えるコーチがいない部分を補うべく補強
されたと考えた。

 後は水曜日のベンチワークを見て、その予想が
当たっているかいないかが分かるはず。今まで
通り岸さんがコーチングエリアの前線に居続け
れば、自分の予想は当たり、1/3でも田口さん
が前にでればオヤオヤ?となり、全面的に田口さん
ならそれは来期そういう事では無かろうか。

 自分としては、このチームが一つの頭脳で動く
のは反対で、中村さんにはずっと岸さんに異を唱えて
とお願いしてきた。だから自分にとっては岸野
田口体制で来期を迎えるのがベストで、田口体制
のみなら不安を覚えると共に、小野寺さんがどの
様な腹のくくりをしたのか説明が欲しいところだ。
posted by futre at 01:10| サッカーなど | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年10月07日

筆記練習:天皇杯2回戦 松本山雅戦まえがき

 久々に練習程度にまえがきを書いてみました。
コメント欄は当方のコンディションが悪いため引き続き、閉鎖を
続けます。ネット上でのバッシングと言う心無い事がこの世から
無くなってくれる事を祈るばかりです。

 さて、まずは対戦相手である松本山雅さんの前の試合(MIOび
わこ戦)のメンバーを振り返ります。

GK 白井
DF 織戸、飯田、飯尾、多々良
MF 久富、須藤、弦巻、大橋
FW 片山、船山

リザーブ:GK山本 DF玉林、イジョンミン MF北村、木村、渡辺匠
      FW 塩沢

 見事なほど、Jを経験した選手の集まりである事が分かります。
自分が今年、山雅さんを見たのは2試合、御殿場での練習試合
と対町田戦です。練習試合は松田がいて(ボランチとして出場)、
逆に町田戦は飯尾がいない頃なので、最新の状況は分かりません
が、2試合で共通するのは中央、そして最終ラインが比較的に弱い
印象があります。チーム全体でがっぷり四つで組み合うと、結構
手ごわいチームです。でも、前線にプレスをかけたり、強力なストラ
イカーを擁しカウンター勝負と言ったスペースを限定した戦い方で
仕掛けられた場合、ここら辺の弱さが気になる印象です。
 強いチームともそこそこ良い勝負が出来る反面、極端な戦い方
をする格下なチームと戦う時に弱さが見えてしまうのでと感じました。

 J2下位である我々が前者なのか?後者なのか?なのは読み手の
皆様のご想像にお任せするとして、更に感じるのが、この中央、
最終ラインの弱い部分が結構我々も同じ弱点を持つ印象なのかな
という事です。我々の潰し方(我々から見て潰され方)も非常に明快
で、プレスをかける中で生じるビルドアップやパスのミスをさらい、
山雅さんで言えば木島兄にそのボールを渡すショートカウンターを
続けて先制点を取れば、終始山雅さんのコントロールにて試合で
試合を終わらせる可能性が結構高いと思います。

 横浜側の注目点は、カイオがどこのポジションを務めるのか?
だと思います。前節の札幌戦では、ボランチカイオが機能し試合を
握りましたが、前線での得点不足に悩む状況に陥りました。
高地が戻る事でカイオを前線に戻せば前線の迫力は増すものの、
今度はボランチの弱さが露呈する事に。非常に悩ましいです。
山雅さん相手に我々が「弱者のサッカー」を仕掛けるとすれば、
またもカイオをボランチにして、中盤を制圧とビルドアップの強化を
図るのが一番確実に思えてきました。
 この場合は、本当に得点力不足が悩みです。フランサ、エデルを
先発させ、カイオからのホットラインをつなげるのがいいのかなと
思いました。藤田、難波、カズさんの誰か一人でも、好調だと良い
のですが。
 岸さんが高地が戻る事で元に戻すと考えるならば、カイオとフランサ
を前線で先発にし、得点差をつけた所で難波を投入、鬼プレスで
相手の最終ラインの弱いところを突ければ、帰りのあずさ車中が
楽しくなる様な試合展開で帰れるのではないでしょうか。

 山雅さんで怖いのが木島兄(弟徹也は出場停止)、そして大橋から
繋がる長身FW(片山、船山、塩沢)でしょうか。中盤の須藤の切替の
悪い部分を突いてボールを取るのが我々の最大の取りどころ、それ
と久富へのサイドチェンジをカットするのも比較的なので、狙いどころ
です。弦巻も決して強いほうでは無いので、狙い目です。
最終ラインは飯尾の裏、飯田の足元、あと先発ならイ・ジョンミンとの
一対一も結構狙えます。渡辺匠が頭から出なければ、バイタルでの
守備が甘くなるので、打ってもいいし飯田側の足元に縦パスでもいい
ではと思います。

 この試合は天皇杯を勝ちあがるより、我々の何かのきっかけにした
い試合です。結果は勿論、内容も何らかの成果を持ち帰りたい試合
だと思いますので、明日はしっかりと応援してきます。
posted by futre at 12:24| サッカーなど | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年10月03日

反省

 昨日、人に言われるまで相手のシステムが変わった
事に気がつかず。
集中して試合見てない証拠だね。反省します。
posted by futre at 11:27| サッカーなど | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年09月18日

べからず

 この1試合で、このチームの希望を失ってはい
けない。
posted by futre at 22:32| サッカーなど | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年09月08日

ポジティブで強く美しく。

 サポーターとして余りに長くお付き合いを続けた
事もあり、初対面はいつ、どこかだったかはもう
忘れてしまいました。

 いつでもポジティブで、チームに対しても決して
卑屈になる事無く、そしていつも美しさを醸し出して
いた方でした。自分はブログがすっかり疎かになって
いましたが、つい先日までしっかり更新されて
いたので、この様な事を全く予想だにしていませんでした。

 妻と会場で、仲良くしてもらっていたのがつい
昨日の事の様です。いや、それを過去として語る
事に、まだまだ抵抗感を覚えるほど。


 何事においでも祈る事しか出来ない自分は、
今日、今この時も冥福を祈る事しか出来ません。
と言うか、後は幸せを掴むだけだった事を考えると
悔しさが強くわいてきてやり切れないのです。


 まだまだかける言葉が浮かびません。でも、
にこちゃんが生きてきた人生のほんの一部分ですが
自分が担った部分を決して忘れない事が、自分の
出来る事だと思います。安らかにお休み下さい。
そして、このチームの未来を天国から見守って
頂ければ。
posted by futre at 22:19| サッカーなど | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

代表戦が続く

 なでしこのオリンピック予選と男子W杯三次予選
の真っ最中。サッカー好きにはたまらない週です。
posted by futre at 00:07| サッカーなど | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年08月30日

2010年ふたたび

 ただ今4連勝。相手は水戸さん、栃木さん、鳥取さん、
草津さん。しかも4連勝の中でも試合内容は良くなる
一方。首位とは残り16試合で勝ち点12差。ますます
2010年と類似している内容です。但し、今年はここまで
来るのに昨年の様なレギュラークラスの補強を加えてい
ないところが違います。
(きっかけとなる水戸戦勝利に対する小野瀬の貢献は
大きかったのですが。)

 怪我人が多い中ながら、ようやくメンバーが固まった
事が好成績につながったのかなと単純に思っています。

GK 関
DF 柳沢、中野、テホン、宮崎
MF 荒堀、高地、優人、野崎
FW 藤田、カイオ

 結果が伴わない中、サポと一緒に苦労してきたこれら
の選手をもはや、他所から来たとか何とかという人はもう
いないでしょう。とても頼もしい、かけがえの無い選手達
です。

 2010年再び。そして天皇杯を境に調子落ちしてしまった
昨年を繰り返さないためにも、今のメンバーで更にもう一
枚殻を破る成長力を見せて欲しいと思います。
posted by futre at 17:07| サッカーなど | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年08月20日

鳥取到着

20110820063542.jpg
ひたすら眠い。
posted by futre at 07:45| サッカーなど | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年08月19日

コクーンタワー前

20110819185251.jpg
 バスを待つ自分。久々な待ち時間だなあ〜
posted by futre at 18:54| サッカーなど | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年08月17日

僕とフランサ

幕は作った。ただ、彼が本当にピッチに立てるのか?
今はそれが心配だ。
posted by futre at 00:44| サッカーなど | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年08月04日

お悔やみ

 前横浜F・マリノス所属、そして現松本山雅FC
所属の松田直樹選手のご冥福をお祈りいたします。
安らかにお眠り下さい。一サッカーファンとして
非常に残念です。
posted by futre at 23:13| サッカーなど | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年07月21日

現状の考えをまとめてみる。

 先週末にたくさんの方とお話できた事、それにいろいろな文に
触れるにつれ、自分の頭の中で現状がスッキリしてきました。
今回は何かを訴えると言うより自分の備忘録です。
是非読み飛ばして下さい。次節以降はこういう目で試合を見た
いと思います。

(1)守備

 守備については、前線でのプレスを控え、相手がボールを
持つ場面ではブロックを作るやり方が続いている。マークの
受け渡しが良くなった事から集団の中でのミスは減ってきて
いるものの、最終ラインでの個人の弱さは問題として残った
ままである。千葉戦でのヤナギしかり、京都戦の失点しかり、
大分戦の1失点目しかり、個人が詰められた時の弱さだった
りバイタルでの相手ボールを強引に奪取出来ない弱さが
あって、結果信じられないミスや人数が揃っている局面での
失点が出てしまい、大量得点が望めない現状と合わせその
失点が勝敗に直結している。ここが改善しないと、バイタル
で相手にボールを持たれる場面が減らず、水戸戦や大分戦
の様に相手のシュートミスを祈るだけの状況は変わらない。
 前線でのプレスを控える事は、フィードに優れた相手セン
ターバックからの良質なフィードを受ける可能性が高いと
言う事でますます最終ラインの強さが必要。
 
 対策としては、テホンまたは渡邊の先発復帰にて、個人
レベルでの強さを増強させる事。テホン、渡邊、中野、森本
の中から組み合わせとして最強のメンバーを固定すれば、
中野を左サイドバックに戻す事も含め効果は出てくるはず。
補強が難しいとすると、残るネックは左右サイドバックか。
野崎は守備力が上がった印象だが、90分の起用を強いら
れる事で彼本来の突破が影を潜めている感じ。宮崎は、
突破やクロスに思い切りが出てきていない。自分が考える
に、センターバックながらもビルドアップよりサイドに切れ
込む動きを再三見せていた中野が左サイドバックに固定す
る事が、ここまでの彼の出場機会の多さからも有効だと
思った。右サイドバックはマサトに頑張って欲しいところ。
運動量は十分、ネックはクロス精度と守備の軽さ、そして
本人がボランチ起用を熱望している事だろう。ここは我慢
してもらって、右サイドバックを極めて欲しいのだが。

 現状のとても良い点はセットプレーに対する守備。
特にコーナーキックに対してニアにカイオ、ファーに藤田
が効いていて、センターバックがしっかりとマークに集中
出来るし剛、カズさんも競り合いに強い。開幕時に競り合
いに弱い選手が揃っていた状況だった事を考えると、これら
のキーとなる選手を引き続き先発起用したいところだ。

(2)攻撃

 守備の問題があり、前線でボールを奪い崩しきる場面が
激減してしまった。ボールを奪う位置が常に自陣深い位置
となり、運ぶ距離も増えているし上がる枚数も揃わない事
で攻撃のスピードが上がらないジレンマが続いている。
 最近見せる形としては、相手から深い位置で奪った後
トップ下の選手にフィードを出し、溜め、それをカイオが
さらって持ち込むというもの。本来の岸さんのサッカース
タイルでは無いかもしれないけど、この形で当面は1試合
あたり1点は取って、負けゲームを引き分けに、引き分け
を勝ちに持ち込みたいところ。
 連勝するためには、3点以上を安定して取れる体制が
必要なはず。そのためには守備の問題を解決して徐々に
前線へのプレスをかける場面を増やしていく事と、サイド
バックからのクロス精度の向上が急務だと思う。
守備への自信は、ラインを上げられるため攻撃への
相乗効果が大きいはず。本来は前線には点を取れる選手
が多いので、生かす形へ変貌して欲しい。

 現状のストロングポイントは高地の復帰。森本の得点を
振り返ると、相手のリサーチは「横浜のコーナーキックは
早いニアへのボール無し」だった事が明らかだから。
仮にファーに長身が固まっても、クロスの精度は要求され
るし、究極的にはGKの手こそが空中戦で最強なので、
勝率は低い。ふわっとしたファーへのクロスだけで勝負
するのは無得点確実。
 試合を通じて、セットプレーで1点、カイオで1点、それに
上積みてもう1点取れる体制が欲しい。
 そのためには、前の人間に安心感を与える安定した
最終ラインの守備構築が急務かと。

(3)運動量

 ここは自分の様な素人はノーコメント。
マスコミは無責任だから、練習での鍛えが足らないと
「足が止まるのは必然」と書くし、怪我が多くなると
「練習の負荷に問題」と書くに決まっているだろう。
彼らに惑わされずに、現スタッフに全幅の信頼を置き、
期待したいところ。
posted by futre at 12:20| サッカーなど | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年07月20日

さらばファビーニョ

20110717151724.jpg
 やはり一番思い出深いのは、御殿場キャンプでの
攻撃練習です。前線から折り返すボールをミドル打つ
内容でしたが、強烈なミドルを枠中にいれ続けた様
を見て、すごい選手だなぁと思いました。今年は
宮崎キャンプがポシャり、震災による中断があったり
で、しかも中断中に腰を痛めたりしたので彼にとって
は順調とは程遠いシーズンインだったはず。しかも
震災で家族を帰国させ単身赴任になった上に腰痛が
癒えても使われない日が続き、しまいには初ゴール
を決めた試合でも酷評されゴール決めた試合を最後に
ベンチにすら入れなくなった。事実上の戦力外扱い
だった彼を見て、「残り多くない選手生活だから、」
使ってくれるチームに移籍したほうがお互い幸せなの
では?とすら思う様になりました。そういう意味で、
彼の欲した家族との生活が成り立つブラジル国内への
移籍は残念な気持ち良り安堵した気持ちの方が大きかった
です。

 彼の幕は自分としてかなり気に入ってました。
本人も「おーっ!」と驚きの声を上げて、幕を肩に掛けて
写真を撮らせてくれました。

 悔しさから泣き言ばかりの記述になってしまいましたが、
熊本戦で奪ったゴールは彼らしいエクセレントな物だっ
た事が自分への慰めであり誉だった事も書き加えてお
きます。

 さようなら、そしてありがとう。ファビーニョ。
posted by futre at 23:39| Comment(2) | サッカーなど | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

